晴釣雨創

天気の良い日はへらぶな釣りをし雨の日は道具作り&時々畑仕事

最近作成した竿掛け3本

最近作成した竿掛け3本です。
サイズは3本とも100㎝位です。


1番上から造り節総塗りの黒
2番目が造り節総塗りの朱
3番目が節装飾


1番目の造り節13節の総塗りの黒
既存の節を磨いて長さ6㎝の造り節を作り黒の総塗としたもの
節の部分に金線を入れる 節は朱を入れる


差し込み部分の装飾と口栓


神龍1の万力に差し込んだところ


座った位置から見た感じ


2番目が造り節13節の総塗りの朱
既存の節を磨いて長さ6㎝の造り節を作り朱の総塗としたもの
節の部分に金線を入れる 芽の部分は金を入れる

差し込み部分の装飾と口栓


神龍2に差し込んだところ

座った位置から


3番目が節装飾
磨いた節に色紙を巻いて装飾した物


差し込み部分の装飾と口栓


神龍3に差し込んだところ


座った位置から


次回は神龍の竿枕です。