晴釣雨創

天気の良い日はへらぶな釣りをし雨の日は道具作り&時々畑仕事

新年に向けて門松作成!

新年に向けて年神様をお迎えする為に門松を作成します。
時間的に余裕が出来てから3年連続で作成します。


大まかな材料です。
近所から貰った孟宗竹の細めの竹2本を適当な長さに
カットします。
上にあるのが竹を立てる鉢です。


竹の上部を笑い口にカットします。
切れない鋸での作業でしたので少々くたびれました。
根元に土を入れて固定します。
土台にホ-ムセンターで買った菰(500円位)を巻き
末広がりに広げます。
この後に飾り付けを行います。


完成した右側のほうです。
飾り付けはこれもご近所から切らせてもらった松と
自宅にある南天の赤い実のところと葉ボタンです。
その他は100均で買った正月飾りです。


左側です。


玄関の両脇に置きます。
販売してある物からすれば見劣りしますが
年神様をお迎えするという気持ちが大事かなと
自己満足しております。


では、よいお年をお迎えください。